廃棄施設

何かの進捗やら何やらで埋まっていく……予定地

5 《第二種電気工事士:スイッチ編》

1-1

スイッチのまとめ。来年の上期試験受けたいんだけどいけるかな……?その前に受験することを忘れそうで怖い。

 

単極スイッチ

  埋込型、露出型が存在する。

  でも露出型は見かけたことないかも。

3路スイッチ

  2箇所でオンオフするときに使う。

  家の二階と一階を繋げる通路にある。

4路スイッチ

  3箇所以上でオンオフ時。

   例)3→3路×2、4路×1

     4→3路×2、4路×2 etc…f:id:ggggg_ggg_g:20201210134213j:image

 

位置表示灯内蔵スイッチ

  スイッチがオフだと光る。

確認表示灯内蔵スイッチ

  スイッチがオンだと光る。

 

リモコンスイッチ

  リモコンリレーを操作する。

  オン→赤、オフ→緑。

リモコンセレクタスイッチ

  複数のリモコンの集合体。

 

電磁開閉器用押しボタン

・確認表示灯付電磁開閉器用押しボタン

 

ペンダントスイッチ

  コードの端に取り付けられる。

コードスイッチ

  コードの中間に取り付けられる。

  別名:中間スイッチ、コタツにも有。

 

プルスイッチ

  引き紐を引いてオンオフ。

 

調光器

  照明の明るさを調節できるスイッチ。

  スライド式やダイヤル式が存在する。

 

フロートスイッチ

  液面に浮かべた浮きの上下により、

  液面の高さを検知するセンサー。

フロートレススイッチ

  液体に浸かった電極感に流れた電極で、

  液面の高さを検知するセンサー。

 

タイムスイッチ

  オンオフの時間を設定できるスイッチ。

自動点滅機

  暗くなると自動的に電灯オンにする。

  街路灯などに使われている。