廃棄施設

何かの進捗やら何やらで埋まっていく……予定地

お気に入りのChrome系ブラウザ拡張機能

cistLTサークルのアドベントカレンダー、21日目の記事です。

なんだか1日ずれている気がしないでもないですが、

24時間以内なら誤差ですよね!

adventar.org

 

この記事では、Chromium向けの拡張機能について

簡単にまとめていきたいと思います。

技術系からずれましたが、おもしろそうなものがあったので。

具体的な内容は、以下のとおりです。

 

uBlock Origin

chrome.google.com

 

あらゆる広告やコンテンツから、私たちの時間と目を守ってくれる、

ネットサーフィンには欠かせない拡張機能の一つです。

起動すればデフォルトでも相当数の広告がブロックできますが、

この他にも要素ブロック機能も利用できるため、

「このサイトのこの部分苦手なんだよな……」

「重宝しているニュースサイトだけどコメント欄が……」

といった状況に対しても、大いに活躍してくれます。

 

ただ、欠点として、そのサイトの重要な機能までも

ブロックしてしまう可能性があるという点が挙げられます。

そういう場合には uBlock Origin のアイコンをクリックして、

一旦機能をオフにしましょう。

ありがたいことにオンオフは一瞬でできるので、

この拡張機能は入れておいて損はないと思います。

というか煩わしい広告がなくなるだけだし、実質爆アド。

 

Video Speed Controller

chrome.google.com

 

如何に画面の向こうの世界が鈍重でも、これを使えば大丈夫。

そんな感じの安心感ある拡張機能です。

もっと具体的にいえば、

「動画の再生速度を最小0.07倍/最大16倍にできる」ツールです。

元々、速度変更機能が備わっていない動画に対しても

利用できるので、思わぬところで役立ったりします。

特に、授業動画や解説動画などを見る人には絶大な効果を発揮しそうです。

 

Weblioポップアップ英和辞典

chrome.google.com

 

リンク先を見てもらったほうが早いと思います。

とにかく、英語記事を読む機会の多い人や、

英語の学習に専念している人たちにとっては

かなり便利な拡張機能だと思います。

というか、わざわざ単語を検索する手間が省けるので気が楽です。

 

あと、Twitterで唐突に流れてきた英文ツイートを読むのにも便利です。

自動翻訳が役立たないこともあるので……

 

Decreased Productivity

chrome.google.com

 

これを適用したサイトからは画像が消失する系の拡張機能です。

画像情報に煩わされなくて済むので、調べものの種類によっては

非常にありがたいものになる かもしれません。

試しに Twitter に適用してみると、こんな感じになります。

Decreased Productivityを適用したTwitter画面

下のDark Readerと併用すると、また違った感覚になります。

 

Dark Reader

chrome.google.com

 

そのままの意味です。

コンソール画面を見ているときと似たような感覚になります。

上のDecreased Productivityを併用すると、よりそれっぽくなります。

 これもTwitterに適用してみましょう。

Decreased ProductivityとDark Readerを適用したTwitter画面

 

 

今回はこんなところです。

 

 

追記:

もっと良い組み合わせがあった!!!

chrome.google.com

Decreased Productivityじゃなくて、

これをDark Readerの静的モードと併用するのが一番快適かも。